がすマスクのブログ

ARMSやスマブラSPに関する記事を書いていけたらと思ってます。

オロチのラッシュ攻撃速度について

ツイッターにて紹介したものですが、ブログにも記録として残しておきます。

結果だけ先にまとめておくと、オロチのラッシュ攻撃速度は腕のサイズが細いほど速いという事がわかったというものです。

ここからは、調査に至った経緯や、実際の動画などを紹介します〜

調査の発端

マイさんという方が、ダブルオロチのラッシュで400ダメージ越えが出たんだけどどうして?というツイートを見かけたのが発端となりました。

最初自分は、ダブルオロチで400ダメージとは言っても、この感じだととりあえずラッシュ中に片手で二回、合計4回オロチ当てれば多分出来るのではないか、と思っていました。やってみるキャラは誰でもいいかなと考えキッドコブラを使って状況再現をしてみようと思いました。

キッドコブラでの挑戦

とりあえず何回かダブルオロチのラッシュを当ててみるものの、1回目の両手出しで350ダメージが取れるところまでは同じだったのですが、何故か2回目の攻撃でダメージが伸びないという状態に陥りました。

マイさんのツイートと比較して、2回目の攻撃回数が足りてないなぁという事はわかったのですが、この時点では何故かはわからなかったので、次の仮説を立ててみる事にしました。

2回目の攻撃にチャージが影響するのか

2回目の攻撃回数が増えないのが疑問となったので、再度ツイートを見返してみたところ、マイさんはDNAマンを使って、1回目の攻撃時に長ステップを使っている事に気づきました。

DNAマンはメカニッカやドクターコイルと同じチャージ移動ができるキャラなので、この長ステップが2回目の攻撃回数に影響しているかもしれないと考えました。

それだったらチャージ移動キャラの代名詞、メカニッカを使えば400ダメージ越えが出来るのでは?と考えて実践してみました。

カニッカでの挑戦

一回目の攻撃時に長ステップを使い、2回目はその場撃ちからの追撃という流れで攻撃してみました。しかし、キッドコブラよりはダメージがちょっと出るものの、400越えはありませんでした。

では長ステップは関係ないのか、というのを確認するために1回目のラッシュをその場撃ちからの攻撃に変更してみたところ、与えるダメージは変わりませんでした。

この結果から、1回目の時にチャージをしておくと攻撃回数が増えるという仮説は間違いである事がわかりました。チャージがラッシュ攻撃速度に影響している、というのは聞いた事が無かったので、これが合ってるとは思ってなかったですが、その分謎は深まるばかりでした。

深まる謎、手当たり次第の調査

理由がわからなくなり、DNAマンを使ってラッシュをフルヒットさせて410程度のダメージが出ることを確認したり、ラッシュを当てる距離などを調整したりしたのですが、これでも原因を発見することは出来ませんでした。

こうなったらキャラ毎に何か違うってことだろうから、とりあえずスプリングマンから順に試してみようという思考に至り、調査を行いました。

実験をしてみると、スプリングマンはどういう事か410ダメージを出す事ができ、DNAマンと同じダメージになるっぽいという事がわかりました。

次にリボンガールで試してみたところ、なんと420ダメージを叩き出す事ができました。この時にオロチのヒット感に違和感を感じるようになりました。

なんとなくキレが良い動きで大きなダメージを取れる…まさか、と思い次の仮説が決まりました。

腕の太さで攻撃力が変わるのか

リボンガールまでの実験が終わり、気になることは1つ、腕が一番細いミェンミェンならきっともっと高い威力を出すのではないか、という疑問です。

早速ミェンミェンを使って実験すると…なんと440ダメージを叩き出す事ができました。ここに来て、腕が細い方が威力が上がるという事実を確認し、腕の太さが原因だということをつかむ事ができました。

確証を得るための追加実験

では逆に腕が太ければ弱いのか?というのはやはり気になりました。となれば実験すべきキャラクターは一番腕が大きいマスターマミーとなります。

マスターマミーを使っていざラッシュを使ってみたら、明らかにオロチの攻撃速度が遅い事に気づきました。前回の実験で最速の攻撃速度となるミェンミェンを使っていたので、速度の違いが露骨にわかるようになったのです。

この追加実験をもって、腕の太さがオロチのラッシュ攻撃速度に影響している、という事実を発見することができました。

まとめ

腕の太さがオロチのラッシュ攻撃速度に影響している、ということを確認したので、動画に撮ってまとめてみました。
その動画がこちらです。

出来るだけ今回検証したこと以外の要素が同じになるように、1キャラだけど腕の太さが精霊で3段階に変化するミサンゴを使って腕のサイズ2、3、4の動画を作成しました。
その後、唯一の腕1キャラであるミェンミェン、腕5代表のキッドコブラ(マスターマミーは腕5のままアップデートで更に大きくなったらしいので腕のサイズ変化量を均一にするためにコブラにしてみました)を使って腕1から5までの差を動画化しました。

おわりに

マイさんの素朴な疑問を発端に、意外な事実が発見されるという偶然を記事にしてみました。 深い秘密は無さそうだなって思っていたとしても、とりあえず実際に調べてみると、こんな発見をすることもできるんだなという気づきを記録しておきたいと思い、記事を作りました。

新しい事実の発見に感謝しつつも、腕の太さでオロチのラッシュの攻撃速度が変わるというのは相当怪しいネタで、やっぱり鞭って謎が多すぎて信頼がおけないアームだなって逆に思ってしまいましたw(私にとって鞭は止まっている敵にも当たらない事がある謎アームだと思っているのです(汗))

腕の太さに関する性能差や、鞭の性質は調査を進めればまだ発見があるかもしれないなって思いました。

今回は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました!
※この記事はマイさんの許可を頂いて作成しております。ありがとうございます。